幸いにも金曜日はお休みなので、久しぶりに足利に行ってきました。(^_^)v

東武線足利市駅。定刻に開会した式典。地元駅からさほど難しくないルートなのに、乗り換えをミスし式典開始から数分遅れての到着となりました。会場には黄色Tや紺色Tを着込んだ森高ファンがいました。お馴染みの顔ばかり。(^^) 森高さんがいないのに足を運ぶファンなんて限られてます。歌碑の式典のときもそうだった。
粛々と進んで行く挨拶。あまり長くない挨拶で良かったです。イケメン市長は羽織&袴でした。私は一丁前にかなりの重さのレンズを着けて取材陣の間をチョロチョロしながら撮影。報道カメラマンより動いてたかも。会場には地元アイドルの渡良瀬橋43の姿や足利イメージキャラクターのたかうじくんの姿も。ついでに森高さんの物まね芸人ナナちゃんも。ナナちゃんは森高ファンとしての参加でしたが、「17才」の衣装を着てました。
一通りの挨拶が終わってから、メロディーのお披露目で初めて渡良瀬橋駅メロを聴きました。なかなかいいじゃないの〜。
その後、ホームに移動してりょうもう7号を待ちました。到着すると降車の人達に43メンバーから記念品の手渡し。これは後でホームにいた我々もいただくことができました。
式典が終わって取材を受ける森高ファン。(^^) 関係者の方々ともご挨拶。黄色Tをはじめとする森高ファンたちは式典の賑やかしになったのでは。

そして、熱いさなかにJR足利駅へ徒歩で移動です。あっちー。

足利駅での式典は比較的さっぱり。こちらはくす玉割りがありました。見事に割れましたよ。(^^)
ここでも浴衣姿の渡良瀬橋43の可愛い子たちが華を添えていました。
式典終了後、某コレクター氏が森高さんのポスターに足利市長と足利駅長のサインをもらっていました。猛者すぎる。(^^;
移動前に足利市駅長にも書いてもらった気合の入れようが凄まじい!とても真似できません。
渡良瀬橋43メンバーや報道陣、関係者の方々に挨拶して現場を離れました。

式典をすべて終えた森高ファンの一部で八雲神社やら公衆電話やら歌碑やらを回りました。
八雲神社では、一時置いてあったという伊勢神宮から譲り受けた木材は移動されていました。森高さんが植えた藤が大きく育っていました。
渡良瀬橋歌碑の立て看板が我々の撮影撮影後に入れ替え。遠目に見て入れ替えているのが分かったのでサイド撮影しに行きました。
バーバーオザワの尾澤さんはお元気でした。しばし店内に入って歓談しつつ、記念写真撮影。もちろん公衆電話でも撮影。
森高さんも持った受話器は健在でした。(^^)

いったいどれだけの水分を採ったことか…。

足利公演の時に買った黄色T。木綿だそうです。汗をかいて濡れると乾きません。(T-T)(T-T)(T-T)

森高さんにとって輝かしい記念日でしたが、森高ファンとしても物凄く記念になる一日でした。楽しかったーっ!!