『夢の終り』。
この曲もかなりのスローで大人っぽい仕上がりに。

若いときの曲調は「なんでこの歌詞の内容なのにこんなにハイテンポ?」なんていうパターンも結構あって、そんなミスマッチがなかなかそそられて面白かった。そういうノリが好きだった。

歌手の方々は長年歌って年月を経ると、どうしてもオリジナルから離れようとする。
ファンとしてはオリジナルのままでもいいんだけどなあ。今の森高さんが歌えば今の雰囲気になると思うのだけれど。

とはいえ、アレンジを大幅に変えて歌い直すというのは、森高さんのお得意な“バージョン違い”であることに変わりなく、とても興味深い。何より声質に合わせてしっとりとした感じで歌うのは理にかなっていると思う。再度歌詞を自分自身で見つめ直した上でアレンジをし直しているのだと理解できる。ファンのみなさんもすでにそう感じている。

はっきり言って、やってることに不満どころか、なんでも楽しく感じてしまう私なので、どんどんいろいろな試みをしていって欲しいと思う。