森高千里情報

森高ファンサイト「森高千里の部屋」のinfo用です。HOTな情報はまずこのページに掲載していきます。

2012年09月

NHK総合テレビ にっぽん紀行「“1000年の草原”で生きる〜熊本・阿蘇〜」の案内役として出演。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
NHK総合テレビ にっぽん紀行「“1000年の草原”で生きる〜熊本・阿蘇〜」の案内役として出演。
10月10日(水) 19:30〜19:55

ナレーターなんでしょうか。顔出しやレポートがたくさんあると良いですね。

PIANO STYLE (ピアノスタイル) 2012年 10月号

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
森高さんが表紙ですよー。PIANO STYLE (ピアノスタイル) 2012年 10月号 (CD付き)
http://ow.ly/dWBoH

森高千里 『夜の海』 【セルフカヴァー】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
『夜の海』 。
この曲は夜の情景なので今回のカヴァーはドンピシャなアレンジかなと思います。
アルバム「TAIYO」の中の曲ですが、このアルバムは比較的聴かない方かなあ。
なんでだろうと思って調べたら、斉藤英夫さん作曲の曲が1曲しかないアルバムなんですよね。伊秩弘将さんの曲が一番多い。あと、森高さんの作曲が3曲。
別に嫌いな曲たちと言うわけでは無いんだけど、なんか自分にしっくり来ないのかも。
「夜の海」は盒桐^譴気鷓邏覆覆鵑任垢、この方の曲はかなり好きなのが多いです。




森高千里 『夢の終り』 【セルフカヴァー】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
『夢の終り』。
この曲もかなりのスローで大人っぽい仕上がりに。

若いときの曲調は「なんでこの歌詞の内容なのにこんなにハイテンポ?」なんていうパターンも結構あって、そんなミスマッチがなかなかそそられて面白かった。そういうノリが好きだった。

歌手の方々は長年歌って年月を経ると、どうしてもオリジナルから離れようとする。
ファンとしてはオリジナルのままでもいいんだけどなあ。今の森高さんが歌えば今の雰囲気になると思うのだけれど。

とはいえ、アレンジを大幅に変えて歌い直すというのは、森高さんのお得意な“バージョン違い”であることに変わりなく、とても興味深い。何より声質に合わせてしっとりとした感じで歌うのは理にかなっていると思う。再度歌詞を自分自身で見つめ直した上でアレンジをし直しているのだと理解できる。ファンのみなさんもすでにそう感じている。

はっきり言って、やってることに不満どころか、なんでも楽しく感じてしまう私なので、どんどんいろいろな試みをしていって欲しいと思う。

森高千里 『いつまでも』 【セルフカヴァー】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
『いつまでも』 。
ほぼ馴染みが無い曲なんです。(^^;
アルバム中心に聴くので、シングルのカップリングってどうも分かってないのが多くて。

森高さんの始球式に行ってきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
試合目当てでは無く森高さん目当てです。選手の方々すみません。m(_ _)m

開場時間には着いていて、入場してからひたすら試し撮り。球場で写真撮ったことないのでどんな設定がいいのやら。ま、適当でもカメラのできがいいから何とかしてくれるだろうと思いつつ。知り合いがネットのせいでピント合わせに苦労しているようなのでサポートに行ってしばし歓談。

陣取った席は1塁側サイドシート19列。ネットの上からなのでロケーション良し。でもちょっと遠い。NEX-5Nに昨日届いた18-200mm付けての300mm相当。並んだ森高仲間は500mmだの300mmにエクステンダーだの。うーん、気合い入ってるなあ。

試合開始時間が迫り、選手紹介の後、国歌斉唱。ふと3塁側ベンチにピンクの服を着た女性が登場。どう見てもシルエットが森高千里!望遠で寄るもののイマイチ確信は持てない。そして、始球式のアナウンスがあり、その女性がマウンドへ。やっぱり森高さんだあっ!!
一斉にシャッターを切り始めるおっさん軍団。お隣はモータードライブ使ってるからすげー音がし始めた。こちらも連写モードなのでそれなりにバシバシシャッターを切る。
マウンドに立ってボールを受け取る森高さん。『投げるときは肉眼で見る』宣言通りファインダーから目を外して森高さんを見つめた。で、投げた〜っ!!!バッターの背中を通過〜。

投球動作に入る寸前からノーファインダーでシャッター押しっぱなしにしてました。
自分の思う投球動作の一番いい瞬間はちょっとピント外れてました。残念。

世紀の一瞬が終わり、マウンドを降りる森高さん。ああ、名残惜しい。笑顔が眩しすぎる。
ベンチ奥へと姿を消すまでシャッターを切り続けたのでありました。

緊張と興奮とで手が震えてピンボケだらけでございました。(T-T)
もっと違うモードで撮った方が良かったかなと反省。でもほどほど撮れたから良しとしよう。

あ、試合は最後まで観て来ました。良いプレーも多々あり、いい試合でした。

オフィシャルサイトのメッセージ見る限りでは、ずっとVIPルームで観戦していた風ですがどうだったんでしょうか。

いい記念、思い出になりました。森高さん、本当にありがとうございました&お疲れさまでした!!
DSC02111

DSC02120

DSC02123


★「いい写真撮れましたよ」という方で公開してもいいという方がいらっしゃいましたらkiso@moritaka-web.comまで送ってください。紹介させていただきます。

森高千里 『風に吹かれて』 【セルフカヴァー】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
9月に入っての1曲目は 『風に吹かれて』 。
折しも今日はなんだか風が強くて今までより遙かに涼しい。
まだ秋の風という感じでは無いですけど、秋が近くまで来ていることを実感。
この曲も名曲の一つですね。
今回はオリジナルの雰囲気に近い本気度満点の歌唱。
まるでライブで歌っているかのようです。

西武vsロッテ戦。森高さんが始球式に登場だぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
明日(9/2)の西武vsロッテ戦。森高千里さんが始球式に登場!
朝日ニュースターで放送されます。
スカパー!(ch256)、スカパー!e2(ch352)、スカパー!光(ch256)、
またはケーブルテレビで。
 
【情報提供のお願い】
森高千里さんの情報がありましたら、掲示板に投稿していただくか、kiso@moritaka-web.comまでメールでお願いします。ご協力をお願い致します。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索