森高千里情報

森高ファンサイト「森高千里の部屋」のinfo用です。HOTな情報はまずこのページに掲載していきます。

2012年08月

森高千里 『八月の恋』 (PV)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
8月のラストを飾るのは『八月の恋』 PV。清楚で凜々しい森高さんならではの雰囲気。
筒美京平さんのメロディーが心地良く、斉藤さんのアレンジが曲の世界をより高めていると思います。
何を着ても似合う森高さんですが、この衣装や化粧の姿もいいなあ〜。(*^^*)

森高千里 『私の夏』 【セルフカヴァー】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
『私の夏』なワケですが、これがまたなんともスローテンポで大人な雰囲気。
スローで歌うのって難しいですよね。すでにセルフカヴァーを何曲かスローで歌ってますが、歌唱力に自信ありってことなんだと思います。そして、実際にみなさんのたくさんの書き込みにもあるように、「昔と変わっていない!」または「今の方がいい!」これは本当に凄いことだと思います。森高さんらしいよなあ。どうせやるなら半端なことはやりたくないという姿勢を強く感じます。過去がいいんじゃなく、今がいい。そしてこれから先、さらに良くなっていくに違いない。そんなとんでもない人のファンでほんとに良かったと思います。

オバサンになっても人気衰えず“専業主婦”森高千里の存在感

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
オバサンになっても人気衰えず“専業主婦”森高千里の存在感 - 日刊ゲンダイ
http://gendai.net/articles/view/geino/138090

森高千里 『青春』 【セルフカヴァー】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
「青春」のメロディーも好きだなあ。斉藤英夫さんのメロディーはどれも好きなんだよなあ。どこがどういう風にいいのかがうまく書けない。どういう表現をすればいいんだろう。
斉藤さんのメロディーはなんだか妙に日本的なテイストを感じるんです。そのメロディーに日本人である森高さんが日本語ならではの良い歌詞を書いてくれる。他の歌詞はありえないよなあという程しっくりはまってる。
なので「CD聴いたり」が「音楽聴いたり」になっていて正直違和感があります。「春休み」が「夏休み」になってイメージが変わっています。でも、やっぱりこの曲は森高千里「青春」。これからさらに森高さんと森高ファンの青春は続いていくよー!!

「ザ・森高ナイト」に行ってきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
新宿2丁目のクラブ「ArcH」で開催された「ザ・森高ナイト」に行ってきました。
赤坂BLITZで行われたアップフロント系イベント終了後に移動したため、後半戦からの参加となりました。
“クラブ”というのがどうも分かってなくて、とんでもなくハイテンションでやばそうな人が集まってるイメージがあったのですが、地下にあるお店に入ってみるとよくあるライブハウスそのもの。30名ほどがいたと思います。会場には森高ソングがかかり、天井にはミラーボールが2個。バーカウンターがあって、立席用の丸テーブルがあってという光景はすでに何度も経験したライブハウスと似た雰囲気でした。幅5mほどのステージがあり、プロジェクターで森高さんの映像が流れていました。森高さんの曲を聴きながら、踊るもよし、手拍子するもよし、一緒に歌ってもよし
の自由な感じでした。22時からはアルピーナさんのステージがあり、ちょっとした森高ライブ気分。久しぶりの感覚だった。森高さん本人が立っている姿を思い浮かべながら盛り上がりました。お客さんの中には旧知の仲の姿が数名。平均すると自分より遙かに若い年齢層。30代の方が多めだったかな。思わず合唱になる曲もありーので、締めは「この街」で腕ぐるぐるやって、23時過ぎに無事終了。

−−−と書いたところで、これ読んでるかどうか分かりませんが、森高MLのメンバーな方々にしてみれば恐るるに足らずですよ。昔やってたカラオケとか森高コピーバンドのライブのテンションからすればおとなし過ぎるくらいだったもの。もっとフゥーーッ!とかイェーイ!とか叫びまくるのかと思ってた。赤坂BLITZの感謝祭の方がよっぽどテンション高かった。たぶん森高ライブを生で経験したことが無い世代の人が多かったのだと思います。なので次回はもっと参加してくださいね。

ってか、次回は企画、構成段階から絡もうかな。(爆)

DSCN1953

DSC01703

森高千里 『ララ サンシャイン』 【セルフカヴァー】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
森高千里 『ララ サンシャイン』 【セルフカヴァー】
うちの「森高千里の部屋」を作った1996年リリースの曲ですね。
この曲がリリースされた後に尿路結石の激痛に見舞われ、休みを取っていた時に作り始めました。
サビでうちわをどういう風に振ろうかなんて、仲間内で語り合ったりした曲です。

「ザ・シングルス」フライヤー

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ハロコンで配布されたフライヤーに「ザ・シングルス」のが入っていました!
なんか得したな。
オープニング前には「愛は勝つ」のMVが流れ、公演中は森高さんのデビュー25周年を祝って、ハロプロメンバー全員で「私がオバさんになっても」を歌ってくれました。テンポ早めで見事なダンス付き。感激でした。
なんだか森高ファンとしてうれしい公演でした。

DSC01698

森高千里 『静かな夏』 【セルフカヴァー】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1988年のミニアルバム「ロマンティック」から『静かな夏』 。

この曲、ご存じない方も多いのでは。私はこのアルバムも一応持っているのですが、あまり聴いたことがなくてすっかり忘れていました。

なんか新曲聴いてるみたい。

森高千里 『BOSSA MARINA』 【セルフカヴァー】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
『BOSSA MARINA』 は「ROCK ALIVE」の中の曲ですが、このアルバムたぶん1,2を争うほどよく聴く大好きなアルバムです。自分がファンになって相当深く浸かっていった頃のアルバムだからです。だからこの曲ももう数え切れない回数聴いてます。そんな曲が歌い直され、今だからこその雰囲気で登場!!

「ザ・シングルス」ポスター 銀座駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
秋葉原のコンコースに続き、2ヶ所目。さすがにあちこち回ってないです。
平日の昼間とはいえ、写真撮ってる人はゼロ。
なので独占撮影を敢行。気分良かった。
全然恥ずかしくないもんなあ。それより撮影していることで、通りすがりの
人がポスターに気に止めてくれれば幸い。
掲示はもうすぐ終了です。見ていない方はお早めに!

DSC01659

 
【情報提供のお願い】
森高千里さんの情報がありましたら、掲示板に投稿していただくか、kiso@moritaka-web.comまでメールでお願いします。ご協力をお願い致します。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索